T's Weblog

プラネタリアンとしての活動を中心に、ぽつぽつと書き留めてます。

【ポスター発表 連動】 「バーチャリウム & ユニビュー   特徴を生かした演出の事例紹介 」  JPA全国研修会・愛媛

JPA全国研修会・愛媛でのポスター発表と連動したコンテンツを掲載します。
このエントリーでは、「バーチャリウム & ユニビュー 特徴を生かした演出の事例紹介」関連。

ポスター発表内容のPDFデータは、こちらにも公開します。

You & I演出の冒頭部分カメラワークを記述したスクリプトは、こちら

続きを読む

【ポスター発表 連動】 「プラネタリウム番組制作 における 新たな方向性 について」  JPA全国研修会・愛媛

JPA全国研修会・愛媛でのポスター発表と連動したコンテンツを掲載します。 このエントリーでは、「プラネタリウム番組制作 における 新たな方向性 について」関連。

ポスター発表の内容(PDFデータ)は、こちらにも公開します。

続きを読む

JPA2013全国研修会(西東京/多摩六都) 「デジプラの可能性のフル活用を目指して」 ~発表データ~

JPA総会2013西東京大会でのわたしの発表内容を紹介します。

スライドのPDFデータは以下のリンクから閲覧出来ます。
デジプラの可能性のフル活用を目指して


=プレゼン内容の補足=
■プレゼンの中で紹介している、Powerpointで作成した動画のサンプルは↓こちら↓



そのほか、プレゼンで紹介した発表・実演事例の動画記録への↓リンク↓をいくつか。

=サイエンスアゴラ自主企画(Mitaka)==DIYドーム投影ワークショップ=
続きを読む

テーマ:研究発表 - ジャンル:学問・文化・芸術

映像・演出 アーカイブ

最近YouTubeにアップしてみた、昔の映像をついでにご紹介。

続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

アゴラの会場

我々の発表場所は、東京国際交流館の3Fメディアホール。
備え付けの200インチ大型スクリーン、音響設備などが充実し、部屋を暗転することもできる、ということで、この部屋を選びました。

しかしこの部屋、多目的ホールといいつつ、ちょっと演出の面で難しい点もありそうです。

Mitakaに限らず、ワークショップやプレゼンなどは、その場(会場の様子、客層、時期、などなど)に応じて、演出の工夫の仕方も子となってきます。その意味で、イベント直前まで会場の様子がよく分からないのは、今回の企画の壁のひとつかも知れません。

自分のやろうとするMitaka実演は、これまでは別の場所を舞台にしてきたこともあって、アゴラ会場には必ずしもピッタリこないところもあります。会場の特徴、と言えばそうなんですが、でもやはり一点、どうしても不便な点が…。
続きを読む

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad