T's Weblog

プラネタリアンとしての活動を中心に、ぽつぽつと書き留めてます。

皆既月食 パワーポイントスライド

今年10月8日の皆既月食に向けて、月食の仕組みを解説するパワーポイントのスライドを作りました。
シンプルですが、アニメーションやパワポ小技をあれこれと使っています。

ご入用のかた、どうぞご自由にお使いください☆ (一言ご報告いただけると嬉しいです)

月食
画像クリックでパワポファイルにアクセスできます。


動画でプレビュー(YouTube)

CoSTEPシンポジウムの映像 USTREAM

USTREAMでライブ配信されていた映像,アーカイブでも見られるようなので,リンクを貼っておきます。

◆USTREAM costep_sympo
http://www.ustream.tv/costep_sympo

この映像は,会場後方に合ったビデオカメラのものですね。会場中央にも,より本格的なカメラが構えてあったのだけど,あちらの映像は使えないのかな…。(データが大き過ぎてストリーム用には使えなかったのかも。 オンデマンドでの配信を希望します!)


記載の時間は日本時間ではないみたいですね。17時間の時差があるようなので…,世界の標準時(UTC)に対して日本は+9だから,-8のアメリカ西海岸時間かな。

それから,やはりフリーのサービスということもあり,ストリームが途中で切れたりすることもけっこうあったようです。それに,イベント会場で様々な状況に応じて音量を調節するのも,意外と大変だったみたい。

*  *

そういえば,市民メディアのほうで使ったことがあるStickamも,同じようにフリーでライブ動画配信ができて,安定性も同じような感じでした(けっこうよく落ちます)。





CoSTEPシンポジウム2日目 (全日程終了)

今日は,CoSTEPシンポジウム 「日本の“科学技術コミュニケーション”のこれから
の二日目。昨日とはうって変わって,かなり全体の話のつながりが見えやすかった。(学問的な)積み上げをしっかりと見据えて,議論のポイントが整理されていた,ということなのだと思います。


シンポジウムって,楽しい。
実施する側は相当大変なのだとは思うけれど,気軽に参加出来て,しかも内容も興味のある話題が多くて,いろいろ考えを巡らせる機会になりました。
(こんな場ですが,,準備に携わってた方,お世話になりました。)

登壇する方たちスピーチやディスカッションを聞いていると,だんだん自分自身もの発言したくなってくるものだけれど,それは自分に限らず多くが同じように思ってることでしょう。。

以下,また昨日に引き続き,パネリストらのスピーチなどについての感想を。 続きを読む

CoSTEP国際シンポジウム 日本の“科学技術コミュニケーション”のこれから (第1日目 終了)

CoSTEPシンポジウム 「日本の“科学技術コミュニケーション”のこれから」
http://costep.hucc.hokudai.ac.jp/sympo/index.html
に参加してきました☆


初日の今日は,午後から以下の3氏それぞれの講演と,3人揃ってのパネルディスカッション。

いろいろなことを改めて考える場にもなり,全体として面白かった。
自分にとっての覚書の意味も込めて,シンポジウムの感想や自分の意見を書き出してみます。

続きを読む

FC2Ad