T's Weblog

プラネタリアンとしての活動を中心に、ぽつぽつと書き留めてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星空とともに 特別投映イベント

来月で、東日本大震災から5年。

あの日の夜、大規模停電の中で、多くの人が極限状態で見上げた星空は、震災の一つの象徴になったとも言われます。
そんな星空に寄せられた被災者の方たちの想いを、プラネタリウムの星空の元で綴るプラネタリウム番組「星空とともに(仙台市天文台制作)」の投影イベントを、今年も開催します。

====「星空とともに」投映イベント====

◇仙台市天文台「星空とともに」特別投影&ゲストトーク
3月6日(日)15:00~16:30 @山梨県立科学館スペースシアター


http://www.kagakukan.pref.yamanashi.jp/2437

※事前申し込み制です。(2/26締切)


つらい頃を思い出すこともあるかもしれないけれど、それを包み込むように、沢山の人の優しさや温かさ、そして希望を感じることが出来る、ほんとうに素敵な番組です。とにかく、たくさんの方に見ていただけたら、と願っています。 続きを読む
スポンサーサイト

アインシュタイン・エクスプレス 制作背景

久しぶりの更新になりますね。

国際科学映像祭ドームフェスタにて、自分の担当したプラネタリウム番組の投影がありました。
その上映前の番組紹介で使ったスライドをアップしました。
(下の画像クリックでパワーポイントのファイルへアクセスできます)

S3-2.png
「アインシュタイン・エクスプレス」番組背景の紹介 
パワーポイント形式(.pptxファイル)、1.56MB
 



JPA総会 姫路2014の発表用データ

JPA総会 姫路2014の発表用データ等を公開します。
(仙台市天文台の番組関連の素材等、一部データは、ウェブにアップしていません)


●「星空とともに」全国10施設での投映報告・・・6/3に発表の予定
 <発表用パワーポイント>
">JPA姫路_発表


●はるか地球をのぞむ ・・・スターライトスタジオさんのブースにて、ドームマスターサンプル配布予定
 <素材作成用パワーポイント>(ボイジャーのファミリーポートレイト)




アナログ感を活かしたデジタル演出例 (第14回デジタルプラネタリウム研究WS)

デジプラWGのワークショップにて発表をおこなってきました。
今年Univiewを使い始めて取り組んできたことの中から、「アナログ感を活かす」をテーマに事例紹介。

Ustream配信された動画記録があるので、このブログでも共有させていただきます☆
いのうえ発表は、1:34:00頃から。


Video streaming by Ustream 続きを読む

テーマ:研究発表 - ジャンル:学問・文化・芸術

五藤ハイブリッドプラネタリウム研修会 動画記録

1月の研修会での発表の動画記録を、五藤光学のかたより提供いただきました。

発表内容(スライドの画像含む)については、以前のエントリーで少し詳しく紹介しています。動画記録と合わせてご覧ください。
<参考> 「ハイブリッドプラネタリウム研修会 in 郡山」 ― 2013/2/10の投稿





テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。