T's Weblog

プラネタリアンとしての活動を中心に、ぽつぽつと書き留めてます。

Mitaka Plus ショートカットの設定(ジョイスティック編)

自分で色々とカスタマイズできるMitakaPlus、まずはジョイスティック(Joystick)のボタンにどんなショートカットキーを設定すると便利か、色々と考えてみました。 もちろん、演出したいもの、によって色々とバリエーションが有るものだとは思いますが、自分なりに試している設定方法を、ともかく書き出してみます。

続きを読む

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

Mitaka Plus 事始め

最近、Mitaka Plusを使い始めました。
http://orihalcon.jp/mitakaplus/



このソフト、改めて本当にすごいですよね。

初めてMitakaに触れた時も衝撃的だったけれど、このMitakaPlusは、Mitakaの操作性をほぼ維持した上で、多くの機能が追加されており、あまりの飛躍ぶりに圧倒されてしまう。
多くの機能が追加されており、そのすべてを使いこなすことが難しいほど。でも、けっして難解なものになってしまったわけではありません。なんていうか、「自分なりの演出のビジョンをもって使いこなしてくれるユーザーを待っている」かのように、至れり尽くせりのカスタマイズ機能が、多岐にわたって用意されている、といった感じ。


Mitakaの魅力そのままに、さらに色々な事ができるようになっているので、Mitakaをさらに使いこなしたい人には、願ってもないツールです。

さて、ではスクリプトの導入などで、大幅にカスタマイズ性が向上し、演出の幅が飛躍的に広がったこのソフトを、ユーザーはどう使いこなすことができるのか。

まずは、自分なりに試してみた使い方を、これから少しずつ記録に残しておこうと思います。


21) 続きを読む

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad