T's Weblog

プラネタリアンとしての活動を中心に、ぽつぽつと書き留めてます。

ハイブリッドプラネタリウム研修会 in 郡山

1月21日に郡山で行われたプラネタリウムの研修会での発表内容を、こちらにも書き留めておこうと思います。

従来の光学式投影機に加えてデジタル技術による演出もだいぶメジャーになってきたプラネタリウム投影において、どんなことができるのか。ユーザーの立場からの発表の一つとして、自分なりの考えや、実際の投影の事例などを紹介しました。

デジプラでの演出は、往々にしてオート番組っぽくなりがちですが、生解説の良さも活かした投影を実現するにはどんなことが必要か。こういった観点での話題提供に対して参加者の皆さんからの反響も多く、やっぱり多くのユーザーが意識する、というか悩みを抱えている話題でもあるんだな、ということも改めて実感出来ました。

続きを読む

テーマ:研究発表 - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad