T's Weblog

プラネタリアンとしての活動を中心に、ぽつぽつと書き留めてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ポスター発表 連動】 「プラネタリウム番組制作 における 新たな方向性 について」  JPA全国研修会・愛媛

JPA全国研修会・愛媛でのポスター発表と連動したコンテンツを掲載します。 このエントリーでは、「プラネタリウム番組制作 における 新たな方向性 について」関連。

ポスター発表の内容(PDFデータ)は、こちらにも公開します。

続きを読む

アナログ感を活かしたデジタル演出例 (第14回デジタルプラネタリウム研究WS)

デジプラWGのワークショップにて発表をおこなってきました。
今年Univiewを使い始めて取り組んできたことの中から、「アナログ感を活かす」をテーマに事例紹介。

Ustream配信された動画記録があるので、このブログでも共有させていただきます☆
いのうえ発表は、1:34:00頃から。


Video streaming by Ustream 続きを読む

テーマ:研究発表 - ジャンル:学問・文化・芸術

五藤ハイブリッドプラネタリウム研修会 動画記録

1月の研修会での発表の動画記録を、五藤光学のかたより提供いただきました。

発表内容(スライドの画像含む)については、以前のエントリーで少し詳しく紹介しています。動画記録と合わせてご覧ください。
<参考> 「ハイブリッドプラネタリウム研修会 in 郡山」 ― 2013/2/10の投稿





テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

JPA2013全国研修会(西東京/多摩六都) 「デジプラの可能性のフル活用を目指して」 ~発表データ~

JPA総会2013西東京大会でのわたしの発表内容を紹介します。

スライドのPDFデータは以下のリンクから閲覧出来ます。
デジプラの可能性のフル活用を目指して


=プレゼン内容の補足=
■プレゼンの中で紹介している、Powerpointで作成した動画のサンプルは↓こちら↓



そのほか、プレゼンで紹介した発表・実演事例の動画記録への↓リンク↓をいくつか。

=サイエンスアゴラ自主企画(Mitaka)==DIYドーム投影ワークショップ=
続きを読む

テーマ:研究発表 - ジャンル:学問・文化・芸術

JPA2013全国研修会(西東京/多摩六都) =発表の補足= 「デジプラの可能性のフル活用を目指して」

JPA二日目終了。

今回は実践発表など、面白いものが多かった印象でした。もらったアイデアを自分の職場の企画にもつなげたり、あるいは近いジャンルでの興味を持ち、活動を続けていた人と今後のコラボを考えたり、いろいろつなげていくことができそう。

自分の発表では、いろいろ前向きなフィードバックをいただけましたが、話したい内容のかなりが漏れてしまい、ちょっと悔いの残る面もあるものとなってしまいました。

ここで、話に盛りこみたかった内容を、補足として書きだしてみます。


続きを読む

テーマ:研究発表 - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。